A_Kiyo’s diary

ツイッターでは流れてしまうので備考録としてまとめることにしました

JGC修行2021② 沖縄4レグ(HND-OKA-HND×2)

こんばんは

投稿された時間が何時であろうが書き始めたのが夜なのでこんばんはです。

2021年JGC修行2回目を行いましたのでその備考録も第二弾というわけです。

もくじです

前回分です

a-kiyo4102.hatenablog.com

修行第二弾 HND-OKA 2往復

前回の修行では初回ということもあり単純に往復でしたが今回から本腰を入れて異常搭乗者となります。

もともとの予定では3月分も沖縄往復の予定でしたが羽田到着後、夕方に沖縄行きが安いのを発見したので2往復することとしました。

特便クラスJで4レグ、2072FOP×4で8288FOPを一気に稼ぎます。

羽田空港 搭乗前

前回同様うちのたまごで朝食です。

完全にルーティーンになりそうな雰囲気。

航空神社参拝

前回は時間がなくていけなかった航空神社を参拝しました。

事故なく修行を完遂できるよう祈願

バックヤードに近いような雰囲気の場所にあって少し戸惑いました。

サクララウンジ(北ウイング)を使ってみる

今回の搭乗口は那覇行きにも関わらず13番スポットでほぼ北ウィングだったのでせっかくならと以前とは違う北ウイングのサクララウンジに行ってみました

てっきり南ウイングと同じレイアウトかと思っていたのですが細部が違っていて少し混乱しました笑

修行といいつつCLUB EST会員なので5回までサクララウンジが利用できます。

もともと羽田空港では初回のみ使うつもりだったのですが余裕時間確保のためにかなり時間が余ってしまったので結局今回も利用しました。

使えば使うほどまた次使いたいとなるので年5回利用可能とはなかなかいい施策だなと思います笑

JL915 HND→OKA

図らずも前回機材変更で変更された場所と同じ13番スポットから同じJL915便での出発となりました。

いつものコンソメスープと記念撮影

A350のクラスJを使いまくっているわけですが今後はモニタ無しの普通席を利用することもあるのでこれに慣れてしまわないか心配です。

実は初めての18L着陸だったのですがG席で全く見えず…

那覇空港にはまだ何度か来る予定なのでいつか写真も撮れればいいなと思いますが果たして…

JL915 HND→OKA

A350-900 JA06XJ

1150→1340

一ヶ月ぶりの沖縄

一ヶ月ぶりです。

1340に時刻通り到着し1400発の予定していた路線バスに無事乗ることができ一安心。

18L着陸で趣味的には面白かったのですが滑走路を渡らなければならないのでちょっとヒヤヒヤものでした。

ここから一時間路線バスに揺られることになります。

玉泉洞

前回の瀬長島は風が強く寒かったのでリベンジも考えたのですが、今回は新しいところに行くことにしました。

空港からバスで1時間と少し時間はかかってしまいますが、天然の鍾乳洞が綺麗ということで南部の玉泉洞

なかなか古そうなバスに1時間揺られました。

降車ボタンのボタンがなかったり後ろ扉があるのに閉鎖されていたり東京ではなかなか見ない古さです。

バスに揺られること1時間。おきなわワールドに到着しました。

最終入場ギリギリでおきなわワールドの中にある玉泉洞を目指します。

博物館相当施設なんですね。天然記念物も併記されているので不思議な感じです。

なかなかのスケールでした。戻りのバスの時間もあってじっくりとまでは行きませんでしたが(おそらく)人生初の鍾乳洞でテンション上がりまくりでした。

青の泉を期待していったのですが期間限定でピンク色の愛の泉に変更されておりリベンジ必至…

とはいえもう修行中に那覇空港に来ることはあれど沖縄訪問とまでは行かなそうなのでまた修行終了後のリベンジを誓います

その後はまたバスに1時間揺られて那覇市内に戻ります。

結局ステーキ

往復2時間もバスに揺られていたので那覇市内に戻ってくると東京より西とはいえ流石に夜も更けてきました。

夕飯はあーだこーだ悩んだ末にやっぱりステーキ

一旦宿にチェックインしてから行ったため前回の国際通りにある3rdではなく宿からほど近い2ndへ

結局やってることは前回と変わらず…笑

その後特にすることもなく玉泉洞に行ったのみでしたがそのスケールに大満足で1日目を終えました。

またポーたま

2日目です。

完全に前回の流れを踏襲していますが結局牧志市場のポーたま本店へ行きました。

前回は店全景を撮り忘れていたので今回はしっかり撮りました。

そのあとは沖縄県庁を見に行ったり小禄のイオンで現地のスーパーを見て暇を潰したりして那覇空港

那覇空港搭乗前

結局空港食堂へ行きました。

本当に前回とやってることが変わらない笑

空港食堂とエンダーしか那覇空港グルメスポットを知らないという話をしたらいろいろ教えてもらったので次はいろいろ巡ってみたいと思います。

空港食堂で腹を満たしたあとは制限エリア内へ

制限エリア内には東京モノレール京急の券売機があるわけですが、ダイヤ改正まで数日となったこの日でもモノレールの券売機上に貼られている「日中は1時間15本」というキャッチコピーは変更されていませんでした。

空港快速10分ヘッドになる一方で1時間あたりの本数は12本に減るわけですがどう対応するんですかね…?

制限エリア内ではもう恒例となりつつあるブルーシールアイスで時間潰し

気になっていた沖縄バヤリースのマンゴージュースも飲んでみました。

バスラウンジから搭乗予定のA350を撮ったりしながら時間を潰しました。

コックピットの窓形状が丸みを帯びていてブラックアウト処理をされているのが好きです。

JL904 OKA→HND

今回もFOP稼ぎでクラスJのため一番最後の搭乗。

周りのベンチでゆっくりしながらおとなしく待っていました。

もともと予約の段階では今回の4レグ中最初の1レグ以外はA350ではなかったのですが、P&W社製エンジンの777が運航停止となり結局4レグともA350となりました。

JL904 OKA→HND

A350-900 JA04XJ

1125→1340

羽田イノベーションシティ

羽田空港では2時間ほど乗り継ぎ時間があったので気になっていた羽田イノベーションシティをチラ見することにしました。

天空橋駅直結だったので電車で5分とかからずに到着

モノレールは新整備場をぐるっと廻ってしまうので京急で一駅

そろそろ都心ルートでの着陸と04からの離陸が始まりそうな時間ということで屋上には結構人がいました。

飛行機を撮るには良さそうなスポットですが撮れるようなカメラは持ち合わせていなかったので眺めるだけ。

羽田空港の沖合展開事業によってB滑走路が海側に移設されて余ったスペースを開発した区域ですが、もともとは人が住んでいた場所だったようで天空橋駅前にはその頃の様子とともに解説する碑も建っていました。

直結する天空橋駅のHICity改札口では京急とモノレールを選択することができます。

モノレールはダイヤ改正前で普通が15分間隔で途中駅がありますが京急であれば10分間隔で羽田空港まで一駅なので京急を選択。

モノレールだと車内表示器や車内放送で航空会社をJAL,ANAと案内するのですが京急は「何とは言わんが赤基調の改札口」と「何とは言わんが青基調の改札口」と分けられていてこれはこれで好きです笑

もちろん何故か赤基調となっている改札口へ進みます。

羽田空港 搭乗前

未だ有効期限内のゆいレール2日乗車券を持って那覇空港行きの便を待ちます。

JL921 HND→OKA

今回は空港滞在が1時間を切っていたのでおとなしく近くのベンチで過ごしていました。

11番スポットでは16:05発の那覇空港行き、隣の12番スポットでは16:00発の小松空港行きの搭乗案内でカオス状態でした。

クリスタルにすら到達してないしがない修行僧のためいつもどおり一番最後の搭乗

JL904便では22に着陸したのですが、都心ルートの時間となり今度は04からの離陸でした。 左の窓側だったので羽田空港から京浜工業地帯へかけてなかなか新鮮な景色です。

そもそも夕方に羽田空港から飛ぶのが初めてなんですが笑

個人用モニタの機材だと目的地をイメージした写真になるのがお気に入りです。

とはいえ羽田と沖縄の往復ばかりなのでいい加減飽きてきました…笑

那覇空港には34Lへの着陸となったため沖縄本島を北側から舐めるようにアプローチ。

この時点で18:40なのですが普通に明るくてびっくりです。

西へ来ると遅くまで明るくて時間の感覚がなくなりますね。

JL921 HND→OKA

A350-900 JA08XJ

1605→1855

7時間ぶりの沖縄 A&W

毎回撮っています

夕飯は那覇空港のエンダーで済ませました。

沖縄での夕飯はステーキばかりだったので…

その後は後日の行程に組み込んでいた便が欠航になり代替便では異空間乗り継ぎになってしまうためカウンターで搭乗変更。

まあまあイカれた乗り継ぎでしたが那覇空港では日常茶飯事なのか特に変な顔をされることもなく無事無手数料で変更することができました。

結局そんなこんなしていたら夜も更けてきたのでそのままホテルへ直行し2日目が終了。

いよいよ修行っぽい行程に入ってきました。

ゆいレール乗り潰し

3日目です。

今回の修行行程では唯一の3日目となります。

他の行程は結局2日で飛行機に乗りまくることになりました…

この時点で沖縄には飽き飽きしてきたのでもう修行で泊まりにくることはないだろうなと思い、以前は首里までだったゆいレールの既乗区間を伸ばすことにしました。

乗ったゆいレール首里止まりだったので儀保で後続に乗り換え。

ゆいレールらしい写真を撮れました。

一気に終点てだこ浦西へ。

これにてゆいレール完乗となりました。

首里から先の区間も高い高架からトンネルまでなかなか変化のある良い線形でした。

適当に駅前と駅の中をフラついて那覇空港へ戻りました。

意外と空港までは時間がかかるので要注意です。

那覇空港 搭乗前

もう恒例となっている空港食堂での腹ごしらえと…

ブルーシールアイスで飛行機までの時間を潰します。

そしてバスラウンジから乗る飛行機の撮影。

恒例行事となってきているのでもはやこれしか写真が残っていません。

帰りもA350-900です。2月のOKA→HNDと同じエコのグリーン

JL904 OKA→HND

以前22番スポットから降りたときに気になっていたJASロゴが残る何か。

ようやく撮ることが出来ました。他のスポットにもあるのかな…?

いよいよ沖縄4レグも最終レグです。

2月の分も含めると6レグ目、さすがに機内コンテンツも気になるものはほぼほぼ見きってしまいました…

沖縄は良い天気だったのですが東京まで戻ってくると曇天…

風の塔を見ながら34Lに着陸。

沖縄4レグを支えてくれたA350-900です。

JL904 OKA→HND

A350-900 JA03XJ

1125→1340

特便21 ¥13810 FOP単価6.67

さすがに4レグ終えたときはしばらく飛行機はいいかな…となっていたのですが半月ほど経って禁断症状が出てきました笑

ひこうきのりたいが口癖です。

フライトまとめ

HND→OKA JL915 JA06XJ FOP単価6.67

OKA→HND JL904 JA04XJ FOP単価6.67

HND→OKA JL921 JA08XJ FOP単価6.67

OKA→HND JL904 JA03XJ FOP単価6.67

今回は全て特便21のクラスJで同運賃。FOP単価も6.67と同じ値でした。

4月からはいよいよ沖縄往復とはおさらばし日本を飛び回ることになります。

A350-900が飛んでいない路線も多々あるのでいよいよ"修行"と呼ばれる域に入っていきます…!