A_Kiyo’s diary

ツイッターでは流れてしまうので備考録としてまとめることにしました

JGC修行2021③ 沖縄往復からの脱却

こんばんは

クリスタルですらない平会員から始めたので指定月のFOPキャンペーンがあるわけでもないのに4月は3回修行に行くわけですが、その第1回目となります。

いよいよ修行も3回目となりついに羽田那覇の単純往復から離れます。

とはいえ沖縄には寄るのですが…

もくじです

前回分です

a-kiyo4102.hatenablog.com

修行第三弾 沖縄からの脱却(HND-OKA往復,HND-OSA-OKA三角飛び)

さて、ついに今回から沖縄往復を脱却するわけですが、一旦沖縄往復を挟んでからHND→OSA→OKAの三角飛びを実行します。

OSAとある通り単純な伊丹or関空での乗り継ぎではなく伊丹から関空に移動して沖縄へ向かいます。

ITM→OKAへのA350導入発表前の予約だったのでKIXへ移動してJTAの沖縄行きに乗るルートで予約したのですが、これを事前に知っていればITM→OKAにしてました…

羽田空港搭乗前

今回はHND1450発と遅めのスタートだったので野暮用を済ませて羽田空港

位置が悪いですが今回もA350で沖縄へ

JALの赤鶴と赤色のA350ロゴが合っていてA350の中でもこの機体が一番好きです。

JL919 HND→OKA

またもやほぼ北ウイングの13番ゲートでした。

辺鄙なところに案内されることはないのでどこでも良いのですが笑

見慣れてきた画面です。

クラスJを使ってばかりです

まだ北風運用で南からの第二滑走路へのアプローチだったのでエンジン越しの瀬長島が見えたりしました。

今回こんな変な時間からのスタートとなったのは何を隠そうFOP単価の低さです。以前FOP単価6.18を叩き出して騒いでいましたがこのフライトはなんと4.93!

3月までの修行需要とこれからの南国需要のちょうど狭間だったようで今回のHND-OKA便はどちらの方向も4.93を叩き出しています。

JL919 HND→OKA

A350-900 JA01XJ

1450→1735

沖縄に夕飯を食べに

めんそーれ

今回は沖縄泊ではなく乗り継ぎ時間が2時間しかないので空港内で暇を潰します。

出発の1時間前には制限エリア内にいたいので2時間以上ないと空港からは出ないという自分ルールがあります。

空港には前回行きそびれたステーキハウス88があるのでここで夕飯を食べることにしました。

ステーキ=沖縄というイメージがついてきました。

ステーキハウス88は国際線エリアにあるのですが、辿り着くまでの建物内も案の定ガランとしており印象的だったので回ってみることにしました。

照明も落とされ誰もいないカウンターがひたすら続いていました。

国内線の方は国内でも南国が味わえるということで客足が戻りつつあるのですがその分国際線側の閑散が目立っているように感じました。

もちろん国際線の出発はなし

成田とか羽田とかだと貨物便だったり1日数便だったり飛んでいることもあるみたいですが沖縄はなさそうですね…

那覇空港搭乗前

制限エリアに入り先程まで乗ってきたJA01XJがJL918便で羽田へ戻るのでお見送り

せっかくのロゴが翼で隠れてしまうのが難点ですね…

飛行機自体を撮ることはあまりしないのですがJA01XJだけはそのうち決めておきたいです。

のんびりと滑走路を見ながらアイスを食べていると目の前をバニラエア塗装のPeach機が通過したので慌てて撮りました笑

だいぶ遠いですがこれから乗る予定のA350と合わせられたのでまあ良いでしょう。

見れただけでもよかったと言い聞かせています

JL920 OKA→HND

本来はこの一本後にJL922便がありそちらが羽田までの最終便なのですが、しばらく運休となっているのでこのJL920便が最終便となっています。そのせいでほぼ満席の大盛況でした。

東京湾からのアプローチで左側のほうがきれいな景色を見れるのではとA列を選択。

やはり最後の羽田へのアプローチで三浦半島から横浜、川崎までの夜景を見ることができました。夜間飛行も修行では初めてで離陸から照明が落とされました。

夜景なので上手く撮れるはずもなく

おそらく三浦半島浦賀から横須賀にかけてだと思うのですが…

今回もFOP単価は4.93です

A350-900 JA03XJ

1950-2210

帰りま…

羽田には定刻より10分ほど早く到着。

今回はそのまま帰るのではなく第2ターミナルを目指します。

ターミナルが違うだけなのに違う空港みたいですね

普段来ない方なので新鮮です。

羽田に夜遅くに着き、翌朝は早い便で発つので羽田空港に泊まることにしました。

第二ターミナル内にあるエクセルホテル東急です。

東急REIホテルよりもグレードの高いホテルでアップグレードもされていたのですがビジネスホテルのような滞在時間で翌朝のフライトへ向かいます。

沖縄往復からの脱却 三角飛び開始

羽田空港で一泊し、ついに沖縄との往復から途中に大阪を挟んだ三角飛びを実行します。

JL103 HND→ITM

伊丹行きなので搭乗は5段階。今回は後方席なので3回目で機内へ入れました。

787-8でしたので個人用モニタ付きでした。モニタの写真はもちろん大阪。

いつも東京か沖縄なので新鮮に感じます笑

富士山もくっきり見えました。

那覇行きばかり乗っているので大阪が本当にあっという間でした。

那覇行きならまだ中継地点の三重上空の時点でもう着陸に向けた案内と準備に入り定刻通り伊丹に到着。

JL103 HND→ITM

B787-8 JA848J

0720-0825

特便1 ¥12150 FOP単価14.82

すこし単価が高めになってしまいましたが、前日の4.93で相殺ということで

伊丹から神戸へ

伊丹は3年ぶりだったのですがまるで別の空港のように変貌していました。

いつの間に制限エリアから出ていたんだろうと勘違いするほど中の売店とフードコートが充実していたので次は出発で使ってみたいですね。

とはいえ次は修行が終わって解脱後の利用になると思うのでサクララウンジに行ってしまうかもしれませんが…笑

伊丹からは大阪モノレール阪急電車を乗り継ぎ神戸三宮へ

前から気になっていた北野の異人街へ赴きました。

風見鶏の館をバリ順でいただき満足!

中もササッと見て近場で見つけたお店で早めの昼食を取ることにしました。

風見鶏の館から徒歩数分のところにある北野たこ平でたこ焼きうどんなるおもしろグルメを発見したので昼食に

こういうものには目がありません笑

腹を満たしたところで三宮駅へ戻りポートライナー神戸空港へ向かいます

神戸空港関西空港

神戸空港にはANAスカイマークは頻繁に乗り入れていますがJALグループは就航しておらずコードシェアをするFDAが乗り入れているだけです。

もちろんここから飛行機に乗るわけではありません。

関西空港まで海の上をショートカットする航路が設定されておりそちらを利用します。

一度乗ってみたかったので行程に組み込んでみました。これに乗ることを決めたのが先で北野の異人街は神戸で観光するならとあとから決めたものでした。

何隻か船舶はあるようですが乗ったのは「そら」号でした

神戸空港側の港は空港方徒歩連絡も可能な距離ですが、関西空港側は空港島内ではあるもののターミナルビルまでは遠いので連絡バスで移動です。

南海バス空港営業所のバスでターミナルビルに到着です。

言わずもがなバス1台で十分まかなえるほどしか乗っておらず後ろから回送のバスにつけられていました笑

関西空港搭乗前

関西空港も3年ぶりでしたが伊丹とは違い大きなリニューアルもされておらず以前訪れたときとは変わらずでしたがやはり羽田や那覇とは違い国際線主体の空港であるからか全体的に閑散としていました。

なんやかんや搭乗時刻が迫っていたこともあり特にすることもなかったのですが、国際線カウンターの閑散さは見ておきたいと思い見に行きました。

もちろん那覇空港より規模は大きいわけでその分異様な光景でした。

NU005 KIX→OKA

初のJTA便です!機内アナウンスも沖縄の方言で始まったりと沖縄拠点らしさがあるということで気になっていたのですが、ここで初搭乗となりました。

しかも機材はジンベエジェットのJA05RKでした!

サクラジンベエともども那覇空港ではさんざん見ていたのですがようやくここで乗ることに

乗ったら何もわからないよなーと思っていたら機内のドリンクサービス用の紙コップがジンベエ仕様でした。さすがに持ち帰るのは気が引けたので写真だけ

NU005 KIX→OKA

B737-800 JA05RK

1415-1625

特便21 ¥14860 FOP単価8.97

結局瀬長島へ

今回はめんそーれを撮り忘れました笑

那覇空港では3時間弱の乗り継ぎ時間があったのでまた瀬長島へ向かうことにしました。

前回は発着便が少なく目の前の第二滑走路へ着陸する飛行機が見えなかったのですが那覇まで乗ってきた便が第二滑走路へ着陸したこともあってこれは見れるかもしれないと思い飛行機を見に行くことにしました。

初回の使いまわしではなくちゃんとこのとき撮ったものです笑

光の当たり具合が悪く写真にすると変に見えてしまうのが難点です。

靴箱は359です。

無事目論見通り第二滑走路への着陸を露天風呂から見ることができました。

A350も1機見れたので満足です。

瀬長島からの帰りのバスは那覇空港まで行ってくれるのですが、せっかくなので途中経由する赤嶺駅で降りて一駅だけゆいレールに乗ります。

前の写真もそうですが18時を過ぎても夕方どころか昼間のような明るさで感覚が狂います。しかもまだ4月の上旬です

那覇空港搭乗前

空港食堂へ行くほど腹が減ってるわけではなく小腹を満たしたいくらいだったので空港ビル内にあるポーたまへ行こうと思いましたが長蛇の列だったので諦めて大東寿司を試して見ることにしました。

制限エリア内で購入したものの那覇空港の制限エリア内には机があるわけではないので…

結果的にサクララウンジです。

羽田のラウンジはクリスタルになれば6回使えるのですがその他の空港はCLUB ESTの特典を逃すと解脱までは無料で入ることは出来ないので経験の一つとして…と言い聞かせています。最終的にはクリスタルまでにCLUB EST特典の5回は使い切ってしまいました笑

ラウンジでゆっくりして最後の羽田便の搭乗を待ちます。

JL920 OKA→HND

前日も乗ったJL920便にまた搭乗です。前日のほぼ満席よりは若干空いていたように感じました。

クラスJなのでまた最後の搭乗。このあたりもルーティーンになってきました。

見慣れてきたこの画面です。

前日は東京湾を経由するルートだったのですが、この日は逆に昼間と同じ木更津を通るルートでした。同じ便で時間もほぼ同じだったのですが結局なんだったのかはわからず…

2210着の予定でしたがだいぶ早着で2204の空港快速に乗れてしまうというバグっぷり。やっぱり周りを飛んでる本数が少ないからなんですかね…?

もちろん今回もFOP単価は4.93です。だいぶ稼ぎました

A350-900 JA05XJ

1950-2210

特便21 ¥10210 FOP単価4.93

羽田那覇便以外には修行で初めて乗ったので新鮮でした。神戸空港以外はそれぞれ一度は使ったことある空港でしたが見る目が変わってきたなと感じます。

フライトまとめ

HND→OKA JA01XJ FOP単価4.93

OKA→HND JA03XJ FOP単価4.93

HND→ITM JA848J FOP単価14.82

KIX→OKA JA05RK FOP単価8.97

OKA→HND JA05XJ FOP単価4.93

修行最大効率の4.93を叩き出しています!まさか5.00を切ってくるとは思わなかったです。

三角飛びといいつつ沖縄が基準でしたが次回からは本格的に日本全国を飛び回ります!