A_Kiyo’s diary

ツイッターでは流れてしまうので備考録としてまとめることにしました

JGC修行2021④ 羽田じゃないところからスタートしてみる

こんばんは

今回も4月の3回修行、これで第2回目となります。

ほぼ1ヶ月前となってきて記憶も怪しいのですが書き記しています。

もくじです

前回分です

a-kiyo4102.hatenablog.com

修行第4弾 羽田じゃないところからスタートしてみる(NGOCTS→FUK→OKA→HND)

前回は沖縄往復脱出を達成しましたが今回は沖縄を拠点とするのではなく途中で新千歳を組み合わせて距離を稼いでいきます。

とはいえ沖縄にも立ち寄りますので本格的に日本全国を飛び回っていくことになります。

出発は羽田…ではなくセントレアとしました。

NGOCTSが先得ではありますがFOP単価が低く出たためです。

セントレアからの出発は1700だったので東京から新幹線で移動、名古屋で時間を潰してセントレアへ向かいます。

21A トウ→ナコ

飛行機に乗る旅ですが、スタートは新幹線です。

HNDNGO便は早朝のため間に合わず…

それに乗ったとしても1700まで待たなければならなかったので結果的には市内に直接アクセス出来る新幹線が正解でした。

16号車15列がお気に入りなのですが、特大荷物サービス設定があると指定できないこともあるようで今回は14列でした。

乗車情報

21A トウ→ナコ

N700-2000 X40

0930→1109

EX-IC ¥10310 FOP単価 -.--

それっぽく笑

リニア・鉄道館へ

名古屋で下車しますが、まだ昼前なのでちょっと寄り道します。

あおなみ線金城ふ頭駅

名古屋に来ると半分以上の確率で来ているリニア・鉄道館ですが、今回も訪問です。

お目当てはこちら

名古屋駅を中心とした鉄道ジオラマです。

東海道新幹線の交互発着を再現するためだけにDCCが導入されていたり各所に小ネタが仕込んであったりと鉄道博物館系の中でも一番好きなジオラマです。

交互発着を写真に収めるのが難しかったのですがなんとかおわかりいただけるかなと…

30分おきにただひたすら列車が走るだけというシンプルな実演も気に入ってるところで好きな場所でじっくりと見ることができるのが魅力です。

いつのまにかN700Sも追加されていました。鼻まで伸びる青帯がSupremeの証です。

いつものことですが結局1時間くらいすると満足して次に向かいます。

今回は後ろも決まってますしね

金城ふ頭駅名古屋駅

金城ふ頭からそのまま名古屋に行くのでは面白みもなく時間が余ってしまうので荒子駅で下車します。

ここから歩いて地下鉄東山線高畑駅まで歩けそうなので歩いてみました。

とはいえ見どころは荒子駅前の前田利家と貨物線跡くらいしかありませんでしたが笑

貨物線の跡も何か痕跡があるわけではなく看板のみ

探せばあったのかもしれませんがそんな時間もなかったので黙々と高畑駅を目指します。

途中コンビニに寄ったりもしましたがてくてくと歩いて15分ほどであっさり到着。

意外と近かったのでそのまま栄方面に抜けるときとかは名古屋駅の混雑をさけつつ座れるのでこのルートもありかもしれません。

とはいえ栄方面に抜けるわけでもなく名古屋で下車。

ミュースカイセントレア

国際空港への空港連絡特急運休の波にもちろん飲まれているミュースカイですが、通勤需要も多く日中のみの運休にとどまっています。

しかし名古屋1450の列車は中部国際空港からの折り返し便への送り込みを兼ねてなのか日中にも関わらず運転されていました。

セントレアからのフライトにもちょうど良いので利用。

このあとも一週間後にお世話になりました笑

中部国際空港駅に着く直前の照明が青くなり音楽がかかる演出が好きなのですが昼間なのでそこまで車内が真っ青にはなりませんでした。夜間離着陸を思わせるいい演出で気に入っているのでまた夜の羽田行きを使うときにでも堪能したいと思います。

よく見ると座席上のランプは青く光っていますね

中部国際空港搭乗前

セントレアに到着しました。

東京にいると使う機会はほぼないのですがミュースカイの到着時の演出が好きで何度か利用しています。羽田行き以外の飛行機に乗るのは初めてです。

まだ夕方ですが札幌に着くころには20時をすぎるので腹ごしらえ。

セントレアに来たら味仙の台湾ラーメンを食べると決まっています。

前回の関西空港同様、国際線は相変わらず閑散としていました。

KIX同様に乗り継ぎの国内線が主体ですので国内線カウンターもガラガラ…

元の計画だと次の日の沖縄の滞在時間が2時間ほどあったのでガラガラの国内線カウンターを見計らって最後の羽田行きを920便から918便に変更してもらい1時間ほどに収めました。

JL3117 NGOCTS

ようやく飛行機に乗ります。

一度羽田行きに乗ったときは夜の便だったので明るいセントレアは初めてでした。

f:id:A_Kiyo4102:20210511205911j:plain 今回はローカル路線が中心のため4回中3回は737-800でした。

鼻先がとんがっているのが737ということがわかってきました。

フライト時間は1時間半ほど。これまでの機内エンターテインメントばかりのぬるぬるの修行からは離れてしまったわけですが沖縄よりは北海道が近いのでそこまで退屈せずに済みました。

実際は離陸着陸があるので巡航していたのは1時間くらいですかね。

JL3117 NGOCTS

B737-800 JA340J

1700-1840

ウルトラ先得 ¥6810 FOP単価7.39

先得ですがウルトラ先得で驚異的な価格のためFOP単価はかなり下がりました。

400FOPのボーナスが着く特便も捨てがたいのですが、3月末にタイムセールがありこの先は大半を先得で抑えてしまいました。

はじめての北海道

人生初の北海道上陸となりました。

事前にえきねっとで取っていた快速エアポートuシートで札幌へ向かいます。

733系でした。721系と共通運用なのでどちらが来るのかはわからないみたいですが733系がいいな~と思っていたのでラッキー

札幌に到着しましたがもう既に20時でまともに観光するような時間ではありません。

ライトアップされていた赤レンガ庁舎と時計台をサクッと見物。

時計台はがっかりスポットとして有名ですが個人的にはしっくりくるサイズ感でした。

ライトアップされた姿だったからかもしれませんが笑

東4丁目から市電に乗りすすきのへ

けやきの本店で本場の札幌味噌ラーメンを堪能しホテルへ向かいました。

途中でセイコーマートに寄って晩酌セットを調達したりしました。

初セコマでした。

1日目が終了です。

高台の公園

2日目です。

ホテルの近くに24時間やってるという面白いサンドイッチ屋があるというので朝食にすることにしました。

サンドリアです。朝7時前なのに結構繁盛していてびっくりしました。

24時間という面白さで行きましたが普通においしかったのでまた札幌に行く機会があれば行ってみようかと思います。

近くの駅から地下鉄にのり南平岸駅へ

駅から東へ徒歩5分ほどでなんの変哲もない公園に着きます。

平岸高台公園です。北海道のローカル番組に詳しい諸氏には今更かもしれませんが初北海道ということで初訪問となりました。

本社も札幌の中心部に移転したので見慣れたあの建物も解体間近というところ。

もう次来たときはなくなっているかな…という勢いでした。

公園を満喫したので(?)札幌駅へ戻りますがその前に…

新しい本社の方にも行ってみました。

中のタリーズコーヒーでグッズを購入して札幌駅へ向かいます。

札幌駅ではuシートを指定した快速エアポートが来るまで1時間ほどうろちょろ

キハ261系は新塗装派なのでいつの間にやら統一されていて嬉しかったです。

札幌駅は全ホームで出発指示合図が現役で明確な表示もあるということで見ていたりしていたら1時間はあっという間でした。

札幌9:00発のエアポート90号で新千歳空港へ向かいます。

新千歳空港搭乗前

前日の初訪問ではそのままJRホームへ向かってしまったので保安検査通過前にフラフラと空港内を物色してから制限エリアへ入りました。

せっかくのCLUB EST会員なのでサクララウンジにも立ち寄ってみることにしました。

新千歳のサクララウンジは羽田と同じように目の前のスポットから滑走路まで見渡せるので時間があっという間に溶けます。

JL3510 CTS→FUK

またもやローカル路線のため737-800です。

今回の修行は長距離ローカル路線を中心としています。

需要がそれほどでもないのか先得で取るとかなり安い値段で乗ることができるためFOP単価がかなり下がりました。

スマホスタンドが配布されていることを知ったのでもらってみました。

機内では安定飛行に入るまでインターネットには繋がらないのであらかじめダウンロードしておいたSHIROBAKOを観ていました。

ドリームエクスプレス ファンタジア 80の横を通って福岡空港に到着です。

JL3510 CTS→FUK

B737-800 JA339J

1100-1340

ウルトラ先得 ¥11480 FOP単価8.67

福岡といえばうどん

さて、福岡空港では2時間ほどの乗り継ぎ時間があったので空港の外に出てみることにしました。修行の中では初福岡となりますが、福岡空港に限っては今まで何度か来ているので土地勘があります。

福岡空港前のバス停から空港沿いの道を進んでいくつかいったところにある席田会館というバス停で降ります。

お目当てはここ

うどん屋さんです。

福岡のローカルチェーンなので福岡でしか食べることが出来ず福岡に来たら毎回寄っています。

ごぼう天うどん(麺少なめ)+かしわご飯のセットが定番になってきました。

麺少なめなのは普通盛りだとかしわご飯まで食べられないからです笑

空港店なので滑走路は目の前なのですがターミナルからは遠いので食べたらすぐに戻ります。

タキシングの機内から見るとこんな感じで本当に滑走路には近いんですがターミナルは反対の端になるのでバスだとターミナルビルから5分ほどかかります。

NU061 FUK→OKA

制限エリア内でもSHIROBAKOを見ていたら搭乗時刻になりました。

今回乗るのはNU061便です。FUK⇔OKA便はNU050番台を使用しているようでかなり設定本数があります。計画段階では都合よく使わせてもらっていたのですが、欠航に次ぐ欠航で現在は3往復が基本になっているようです。

今回の便も2回欠航となって代替便が用意された曰く付きのフライトです。

今回の修行では蓋を外さないと飲めないタイプのコップで出されることが多かったです。時期柄なのかたまたまなのかわかりませんが毎回同じものをもらっていると気になってきてしまいます。

瀬長島を観ながら第二滑走路に着陸。

JA01RKだったのでウイングレットにはヤンバルクイナがいました。

前方のクラスJだったので撮るのに苦労しました笑

NU061 FUK→OKA

B737-800 JA01RK

1550-1730

特便21 ¥13630 FOP単価10.39

FUK⇔OKA便は少し高めの設定です。その分乗る人もいるということのはずなのですが大幅な減便をされているので謎です。JTA便ということもあるんでしょうか

那覇空港到着~出発

那覇空港に着きましたがここでの時間は1時間ほどしかないため制限エリア内にとどまることにしました。

初めての制限エリア内での乗り継ぎです。

乗り継ぎカウンターで手続きを済ませて…

サクララウンジに来ちゃいました笑

修行僧にも有名な大東寿司をこのとき初めて食べました。

制限エリア内でも購入できるので沖縄までの長時間フライトの狭間に小腹を満たすにはちょうど良いです。

ラウンジで過ごすとあっと言う間ですぐに搭乗時刻となりました。

JL918 OKA→HND

今回は後方普通席のため早めに機内へ

いつもとテンポが違うので狂います。

なぜD席を指定したのか自分でもわかりません笑

通路側でゆったりと羽田までのラストフライトを堪能しました。

JL918 OKA→HND

A350-900 JA06XJ

1845-2105

ウルトラ先得 ¥12210 FOP単価8.27

羽田に着くと先程福岡で見たドリームエクスプレスがまた隣にいました。

遭遇率は高いんですが767の便をわざわざ指定しようとは思わないので修行中は機材変更がない限りお世話になることはなさそうです。

フライトまとめ

NGOCTS JA340J FOP単価7.39

CTS→FUK JA339J FOP単価8.67

FUK→OKA JA01RK FOP単価10.39

OKA→HND JA06XJ FOP単価8.27

先得を駆使したこともありますが単価的には少々割高になってしまいました。

前回の単価4.93を見ているからというのもありますが単純な沖縄往復では飽きてしまいから…と言い聞かせています。

今回は羽田スタートではありませんでしたがこの修行を持ってクリスタルとなったので以降は羽田のサクララウンジお世話になります。修行中に羽田以外からスタートとなるのは今回だけになりそうです。

それでは。

おまけ

クリスタルもしっかり反映されました!