A_Kiyo’s diary

ツイッターでは流れてしまうので備考録としてまとめることにしました

JGC修行2021⑤ 新千歳反復飛び

こんばんは

4月の3週連続修行ですがこれにて最終回となります。

もくじです。

前回分です。

a-kiyo4102.hatenablog.com

修行第5弾 新千歳反復飛び(HND→FUK→CTSNGOCTSHND)

今回の修行ではついに沖縄を経由することがなくなりました。

計7回の修行があるわけですが、沖縄を経由しないのは今回のみです。

その代わりタイトルにある通り新千歳を中心として飛び回ります。

今回は3月の後半に実施されたJALのタイムセールを利用してすべて先得での利用です。

特便ではないので400のボーナスFOPは入りませんが最後のCTSHND以外の4便は1万円以下の破格で抑えることができました。FOP単価もかなり抑えることができています。

いつもどおり仕事終わりに羽田空港へ向かいます。

羽田空港搭乗前

うちのたまごで朝食を済ませます。

この日は親子丼にしてみました。

そのまま保安検査へ

前回の修行でクリスタルになったので羽田空港サクララウンジ6回分のクーポンがもらえました。

サファイアになるまでに羽田空港を6回も利用しないので惜しみなく使っていきます。

今回はシャワーも使ってみました。

ビジネスホテルのシャワールームという感じで使い勝手もよいので使う機会があれば使ってもいいなと思いました。

仕事終わりにシャワーを浴びたあとに飲むビールがおいしくないわけがありません。

JL315 HND→FUK

今回はクラスJではなく後方普通席なので早めの搭乗です。

クラスJでの搭乗に完全に慣れてしまったので未だに優先搭乗が慣れません。

今回は787-8です。福岡線なのでA350の便もあるわけですが今回は1日目にとにかく乗りまくる過密スケジュールなのでA350に拘りませんでした。

しかし787-8ですので座席はA350と同じもので個人用画面付き。エンジン音とかもわかるわけではないのでもはや気持ちの問題です笑

後方に乗るときは51K指定が多いです。

毎回同じ場所にするので覚えやすいだけなのですが笑

琵琶湖の上を通過します。

いつもは沖縄行きでずっと海上飛行ですが羽田離陸から山梨方面へ向かい終始陸上飛行でした。

海の上に出たのは離着陸のときくらいです。

福岡空港が北風運用のためRWY34への着陸になり飛行時間が伸びた結果、到着地までの飛行時間がマイナスになってしまったようで残り23時間58分になっていました笑

JL315 HND→FUK

B787-8 JA848J

1055-1255

先得A-タイムセール ¥7400 FOP単価8.71

行程を組む上ではトータルの値段とFOP単価しか考慮していないのですがFUKまで7400円で飛んでたとするとやはり破格ですね…

福岡空港で乗り継ぎ

福岡空港に到着しましたが、次の便までは1時間半しかないのでそのまま空港を出ずに乗り継ぐことにしました。

保安検査をもう一度受けるのも億劫だったので到着階から出発階へ手続きをしてもらおうと思ったら乗り継ぎカウンタには人がおらず、電話で呼び出した上で対応してもらいました。

かなり遠くから来るようで一度制限エリアを出てもう一度保安検査を受け直してもあまり変わらないくらいでした笑

バスラウンジの目の前でした。宮崎への乗り継ぎを意識しているのかはわかりませんが…

制限エリア内で目をつけていた一蘭で腹ごしらえ。

なんやかんや初一蘭だったようです。

博多ラーメンということで笑

伊都きんぐのどらやきです。

制限エリアを出たところにあるのは知っているのですが制限エリア内にもあったので食後にいただきました。

ANA FESTAでの販売だったのですが背に腹は代えられないと苦渋の決断です笑

羽田や那覇のように完全に分離されているとANA FESTAなんて使う機会はないので福岡ならではを2つ堪能したということで納得して(させて)います

JL3515 FUK→CTS

今回はクラスJなので一番最後。

FUKは出発時には飛行機が撮りにくいのが難点ですね。

CTSからFUKは前回搭乗しましたが今回は逆向きです。

日本海沿いを進んでいく直線ルートでしたが左側のため陸地はまったく見えませんでした笑

JL3515 FUK→CTS

B737-800 JA331J

1425-1640

先得A-タイムセール ¥8380 FOP単価5.59

今回の修行では一番のFOP単価を記録しています。

CTS-FUKはHND-OKAに次いで利用しています。

どちらも大きい空港ですし乗り継ぎの選択肢もあって重宝しました。

新千歳空港で乗り継ぎ

まだまだ乗り継ぎます。

乗り継ぎ時間が2時間半あったので一度は行ってみたかった空港温泉へ

瀬長島のように飛行機を見ながらというわけには行きませんでしたが空港内に時間を潰せるスポットがあるのは修行僧としてはありがたい限りです笑

温泉でゆっくりしてもまだ十分に時間があったので夕飯を取ります。

新千歳空港の中には北海道ラーメン横丁という札幌味噌ラーメンを中心にいろいろな店が固まっているエリアがあるのでその中から名前も聞いたことがあり惹かれた「らーめん空」で焼きとうきびラーメンをチョイスしました。

バターとコーンの組み合わせがおいしくないわけがなく大満足でした。

JL3118 CTSNGO

新千歳空港での2時間半を有意義に過ごし本日のラストフライト。

今回も先週使用した便とは逆方向のCTSNGO便です。

4桁便ということもあってまたしてもB737でした。

基本的には窓際席で外は見えるのですがもちろん真っ暗なためどこかもわからない夜景を見ながら名古屋を目指します。

結局NGOには20分早着。おかげで定刻では間に合わないミュースカイに乗れることになりそうだったので機内でミューチケットを購入しました。

機内Wi-Fiとネット予約の恩恵を最大限に受けました。

JL3118 CTSNGO

B737-800 JA339J

1920-2110

先得A-タイムセール ¥8710 FOP単価8.34

ミュースカイで名古屋中心部へ

飛行機は定刻2110着、ミュースカイは2107発だったので計画段階では諦めていたのですが20分早着とクラスJ前方のおかげで余裕を持って乗車。

ミュースカイはやっぱり夜に乗るのに限りますね。

ちょうどモータ直上席だったので飛行機のエンジンに変わり金山までモータの音を堪能しました。

金山で下車。今回のホテルは栄にあるので地下鉄に乗り換えてホテルへ向かいました。

1日目が終了

名鉄三昧

2日目です。この日は先週も利用したJL3117便に搭乗予定のため夕方近くまで名古屋で空き時間がありました。

せっかくなので名鉄の1日券を使用して巡ってみることにしました。

平日朝早くから行動ができたので築港線のダイヤモンドクロスを見に行きました。

大手私鉄が行っているのはなかなか珍しいスタフ閉塞式をじっくりと観察。

ダイヤモンドクロスも含めて特殊設備が多く、なかなか楽しめました。

朝は運転本数が多いのも良いポイントです。

もともと目はつけていたのですがお昼時になる豊橋で名物のカレーうどんを食しました。

各地で金に糸目をつけず名物を食い荒らしていきます。

カレーうどんの中にご飯があることが豊橋カレーうどんのびっくりポイントなのですがそれ以上にこの見た目で自動ドアなお店の入り口が一番びっくりしました。

一日券なので最後に岐阜の方からパノラマスーパーで最前管理。

豊橋行きなので名古屋で降りてセントレアへ向かいます。

先週も利用した日中に1本だけ走る名古屋1450発のミュースカイ

JL3117便利用にちょうど良く先週も同じ列車を使用したわけですがこのあと5月の改正で運休列車が見直され、この列車も運休となってしまいました…

早く30分ヘッドの運転へ戻って欲しいところですがセントレアが国際線中心であることもあり、まだまだ難しそうですね。

中部国際空港搭乗前

今回はちょっと寄り道をします

B787の初号機が保存されているFLIGHT OF DREAMSに寄り道しました。

一度も行ったことがないため雰囲気だけでも…ということで。

リニューアル工事中でしたが機体は周りから見れました。

普段であればプロジェクションマッピング等をやっているみたいですが仕方ないですね。

適当に時間を潰し保安検査場へ

毎回味仙ではつまらないので今回は同じく名古屋名物の天むすを制限エリア内で堪能しました。

ショボいと噂のサクララウンジも行ってみたいところではありますが未だしがない修行僧なので搭乗口近くにあった高山の宣伝用?の家具テーブルで過ごします。

JL3117 NGOCTS

先週と同じ便に乗り昨日行った札幌へ戻る修行僧ならではの行程です。

セントレアらしい長いボーディングブリッジを通って搭乗です。

ここまで長いのは他に見たことがありません。

搭乗客が少なかったのか飲み物のおかわりを何度か頼んでいたら最終的には飴までもらえました。

結局ここまでしていただいたのはこのフライトだけでした。

数回おかわりを勧められたのもこのフライトだけ。おかわりの回数に応じて何か基準があるのかもしれません。

JL3117 NGOCTS

B737-800 JA332J

1700-1840

先得A-タイムセール ¥5710 FOP単価6.19

FOP単価は前日のFUK→CTS便ほどではありませんが普通席ということでまさかの5000円台で乗ることができ、5.00台に近い6.00台を叩き出しています。

新千歳空港で乗り継ぎ

またもや昨日に引き続き新千歳空港にて乗り継ぎです。

今回は1時間半しかなかったので軽く食事を済ませることにしました。

しかし思った以上にセントレアで食べた天むすでお腹が膨れていたのでラーメンという気にもならず…

フードコートのはなまるうどんで軽く済ませました。

昨日もラーメンだったし…となりましたが昼はカレーうどんを食べています。

2時間半あった昨日とは違い1時間半しかなかったのであっという間でした。

JL526 CTSHND

クラスJはなんとか取れたのですがほぼ満席でした。

この日の羽田行き最終便ということが影響しているのかと…

今回の修行初めてのA350です!

最初のHND→FUKで787-8に乗っているので乗ってしまえばあまり代わり映えしないのですが笑

やっぱり個人用画面付きは落ち着きますね。

まさか国内線でこんなサービスが出来るなんて思いもしませんでした。

これがなければ修行していないかもといっても過言ではありません。

とは言え今回の修行中、実はエヴァ新劇を序から見ていたのでほとんど個人用画面は使用していませんでした笑

なんとか最後の羽田着陸前までに見終わりました…

南ウイングに到着。今回の修行は終了です。

JL526 CTSHND

A350-900 JA04XJ

2010-2145

先得A ¥17060 FOP単価19.65

修行僧としてはありえない20近いFOP単価となりました。

効率の良いCTS起点とするとどうしても最後羽田へ帰ってくるときにこうなってしまいます…

前々回のHND→ITMも14.82でしたので那覇以外の高需要路線はやはり避けるべきかなと思います。

今回は5.00台や6.00台を叩き出しているのでトントンということで笑

フライトまとめ

HND→FUK JA848J FOP単価8.71

FUK→CTS JA331J FOP単価5.59

CTSNGO JA339J FOP単価8.34

NGOCTS JA332J FOP単価6.19

CTSHND JA04XJ FOP単価19.65

やはり最後のCTSHNDが痛手ではありますがそれ以外は全体的にかなり抑えられつつ名古屋でほぼ丸一日名鉄に溶かせたので満足度は非常に高い修行となりました。

飛行機に乗ってるときは値段気にしませんしね笑

これにて4月の3週連続修行は終わりです。

ようやく4月分が終了し、残りは5月6月の各1回の計2回となりました。

そろそろ終わりが見えてきたと言ってもいいかな…?