A_Kiyo’s diary

ツイッターでは流れてしまうので備考録としてまとめることにしました

JGC修行2021⑥ 那覇空港経由福岡

こんばんは

 

5月に行った修行ですがもう8月…

結局3ヶ月経ってしまい今更感もありますが綴っていきます。

 

もくじです。

前回分です。

a-kiyo4102.hatenablog.com

 

修行第6弾 那覇空港経由福岡撮影旅

4月の3週連続修行を終え、GWも明けた5月に修行に出ました。

今回は沖縄経由の福岡を往復。中盤から終盤にかけては飛び回る行程ばかりでしたが今回は単純往復です。

 

羽田空港搭乗前

f:id:A_Kiyo4102:20210728224626j:plain

いつものうちのたまごです。

今回はたまごかけご飯を注文しました。

 

f:id:A_Kiyo4102:20210728225025j:plain

クリスタル会員なので今回もサクララウンジで時間を潰します。

 

ついにアルコールは塞がれてしまいました。

JL915 HND→OKA

f:id:A_Kiyo4102:20210728225232j:plain

今回もクラスJ…ですがいつもとは違います。

f:id:A_Kiyo4102:20210728225311j:plain

国際線から国内線に転用された777-200ERなのでSSⅢでした!

さすがに人気で席数も少ないので、窓側は抑えることが出来ず中央列ですが、乗れただけでも満足です!

f:id:A_Kiyo4102:20210728225741j:plain

350、787が飛んでいる今、わざわざ777を選ぶこともないだろうなーと思いSSⅢのパンフレットと一緒に安全のしおりも記念撮影しました笑

 

フルフラットということで利用しましたが事前に調べたレビューの通り床に限りなく近い低さでほぼ床だなというのが率直な感想です。

結局中間くらいのリクライニングで那覇までの2時間半を過ごしました。

フライト情報

JL915 HND→OKA

B777-200ER JA703J

1145-1435

特便21 ¥14110 FOP単価6.81

 

今回の修行はそこまで単価にこだわらなかったので、これが一番低単価となりました。

那覇といえばステーキ

f:id:A_Kiyo4102:20210729111041j:plain

今回は乗り継ぎ時間が十分にあるので那覇市内へ繰り出します。

 

ゆいレールおもろまちで降りて沖縄県立博物館へ向かいます。

f:id:A_Kiyo4102:20210729111657j:plain

沖縄では以前修学旅行で来たことがあるのですが、そのときはほぼ徹夜で中身を覚えていなかったので再度訪問。

沖縄の歴史を、自然豊かな時代から沖縄返還まで網羅していて沖縄についてざっくり知りたいのならここがいいなと思いました。

修学旅行で訪れたのは正解だったようですがほぼ記憶なし笑

 

まだ次のフライトまで時間があり、修行で那覇市内に繰り出すのも今回が最後になりそうということで市内でまだ行ってなかったステーキ屋へ向かいます。

ゆいれーるで旭橋へ

f:id:A_Kiyo4102:20210729112917j:plain

ジャッキーステーキハウスです。

 

f:id:A_Kiyo4102:20210729113025j:plain

これでやっぱりステーキ、ステーキハウス88、ジャッキーステーキハウスと3つの大きいお店を制覇しました。

個人的にはやっぱりステーキがしっくり来ました。東京にも進出してきているのでいつか行こうと企んでいます。

 

ステーキを食べ終えるとちょうどいい時間だったので空港へ向かいます。

 

那覇空港搭乗前

f:id:A_Kiyo4102:20210826114029j:plain

那覇からは今回の目的地、福岡に向かいます。

機材はジンベエジェットのJA05RKでした。4月のKIX→OKA以来の搭乗です!

 

NU060 OKA→FUK

f:id:A_Kiyo4102:20210826114253j:plain

5月でしたが沖縄を出発するときはまだまだ明るく西に来ていることを感じました。

 

f:id:A_Kiyo4102:20210826114507j:plain

ジンベエジェットなので飲み物のカップも特別仕様。

福岡まで2時間弱のフライトでした。

 

フライト情報

NU060 OKA→FUK

B737-800 JA05RK

1815-2000

特便21 ¥12930 FOP単価9.86

 

福岡那覇線はFOP単価が少々高く、苦戦させられました…

とは言え福岡から新千歳や羽田への選択肢も広がるので結局何度かお世話になっています。

 

福岡空港には20時の到着だったためそのまま博多駅近くのドーミーインにチェックインし、1日目は終了

福岡撮り鉄

2日目は最初のフライトが午後だったため午前中は博多近傍で九州の電車を撮ることにしました。

向かったのは都府楼南駅から歩いて太宰府信号場。

f:id:A_Kiyo4102:20210826115323j:plain

お目当ては1323Mでしたがご覧の通り散々だったので適当に…

 

f:id:A_Kiyo4102:20210826115746j:plain
下りの885系も撮りたかったのですが、ちょうど回送退避だったようで定番構図では撮ることが出来ませんでした。とはいえもうあまり回数のない退避が撮れたのでいいかな…

 

これにて太宰府を撤収し博多方面へ戻ります。

博多を超えて香椎へ。

f:id:A_Kiyo4102:20210826120024j:plain

ソニックも撮りたかったので博多を超えてきたのですが、すぐに来てくれました。

これにて撮り鉄は満足。

 

また博多へ戻り天神へ向かいました。

久留米ラーメンを食べに

f:id:A_Kiyo4102:20210826120233j:plain

天神からは西鉄の特急で久留米へラーメンを食べに行くことにしました。

f:id:A_Kiyo4102:20210826120351j:plain

f:id:A_Kiyo4102:20210826120627j:plain

西鉄久留米駅近くの大栄ラーメンで元祖の豚骨ラーメンを食します。

福岡の豚骨ラーメンももともとは久留米から広まっていったそうです。

 

ラーメンだけ食べて天神へトンボ帰り。

久留米にいたのは1時間もなかった気がします笑

博多駅と牧のうどん

まだ搭乗までは時間もあったので博多駅で入場券を購入し、時間を潰すことにしました。

f:id:A_Kiyo4102:20210826121315j:plain

ホームに上がると向かい側に783系のCM35編成が止まっていました。

 

f:id:A_Kiyo4102:20210826121548j:plain

ソニックは日中を中心に減便が多く、1本が門司港方の引上げ線でパンタを下ろして休んでいました。

 

1時間ほど時間を潰し、駅前のバスターミナルから席田会館へ

f:id:A_Kiyo4102:20210826121821j:plain

牧のうどん空港店。福岡で最後の腹ごしらえです。

いつものごぼ天うどん+かしわご飯を完食し、フライトの時間も迫ってきたので空港へ

福岡空港搭乗前

f:id:A_Kiyo4102:20210826122136j:plain

何度もお世話になっている保安検査場北から制限エリアへ入ります。

 

NU061 FUK→OKA

f:id:A_Kiyo4102:20210826122309j:plain

1日ぶりの沖縄です!

 

f:id:A_Kiyo4102:20210826122504j:plain

昨日来た道をまた帰る虚無フライトです。

 

フライト情報

NU061FUK→OKA

B737-800 JA07RK

1550-1730

特便21 ¥12030 FOP単価9.17

相変わらずの高単価…

前後がタイムセール先得だったこともあり、今回の修行はやっぱり全体的に高めです。

 

那覇空港で乗り継ぎ

那覇空港に到着しましたが、乗り継ぎ時間は1時間ほどでしたので制限エリアで過ごしました。

すでにCLUB EST特典のサクララウンジ利用も使い切っているので、おとなしく搭乗口前で時間を潰します。

f:id:A_Kiyo4102:20210826123446j:plain

搭乗するA350を見ながら大東寿司とブルーシールアイスをつまみます。

 

JL918 OKA→HND

f:id:A_Kiyo4102:20210826123758j:plain

ついに今回の修行はラストフライト。

19時前でもまだまだ明るい沖縄ですが、東京に着く頃には真っ暗闇の21時です。

 

f:id:A_Kiyo4102:20210826124000j:plain

行きのHND→OKAは777-200ERだったので今回唯一のA350となりました。

無事に羽田空港B滑走路に着陸。

今回の修行が終了です。

 

フライト情報

JL918 OKA→HND

A350-900 JA01XJ

1845-2105

スーパー先得 ¥14410 FOP単価9.76

 

徐々に南の島需要が出てきたようでジリジリと羽田那覇線の値段が上がってきてしまいました…

今回は先得ということもありやっぱり単価は高めです。

 

フライトまとめ

HND→OKA JA703J FOP単価 6.81

OKA→FUK JA05RK FOP単価 9.86

FUK→OKA JA07RK FOP単価 9.17

OKA→HND JA01XJ FOP単価 9.76

 

福岡で遊ぶことを前提に組んでいたので全体的には高めです。

ついに残り一回となりました。

まずは忘れないうちに書かないと…

 

それでは。