A_Kiyo’s diary

ツイッターでは流れてしまうので備考録としてまとめることにしました

E131系600番代の機運

こんばんは

 

「E131系600代って結構いい顔してるよね」「ACCUMもいいよね~」なんて話をしていた3月31日、日曜日

「いいな。行くか」となったのはその日の夜

実行したのは翌4月1日、月曜日

 

以前から行ってみたいと計画は立てていたので実行する機運が高まり、行ってきました。

当初計画通り51Bから631Mに乗り継いで行くことにしました。

※51Bから631Mの乗り継ぎは5分しかなく、乗換案内等では出てこないことがありますが、容易に乗り換えられます

 

 

まずは大宮から51Bで宇都宮まで

タッチでGo!も考えましたがJREポイントも余っていたので無料で乗りました。

宇都宮では5分しか時間がないので朝飯をかきこみます。

買いすぎて食べ終わったころにはATC70でした。

ギリギリ食べ終わって宇都宮で5分乗換

宇都宮で631Mに乗り継いでポイントを目指します。

 

若干早歩きしてポイントに到着。

ここで6両が3本連続で下ってくるので待ち構えます。

633M TN2+TN15

いいですね

635M TN9+TN10

よいです

637M TN5+TN13

よかったです

 

ポイントとしては同じでしたが、程よい待機時間と良い被写体で全く飽きることはありませんでした。

 

待機時間と移動中に撮ったオマケも載せておきます

325M V3

630M TN5+TN13

630M TN5+TN13

 

633M,635M,637Mがこの時間は3本連続で6両になります。

良いダイヤです。

639Mで続いてのポイントへ移動。

 

642M TN9+10

続いてはさっき下った6両が上ってきます。1本目はすれ違ってしまうので2本目から。

蒲須坂踏切の有名ポイントですが、勿論晴れたら✖

晴れたり曇ったりの天気だったので祈りながら行きましたが普通に晴れ。

やる気もなく意味不明写真になりました。

 

644M TN5+TN13

続いては川を渡って3本目。

最初からこっちにすれば良かった・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

後ろは草被りますが、しゃあなしということで

 

ポイントでの待機時間を除くと列車の乗り継ぎ、移動時間、1本目までの待機時間にロスタイムがほぼなく回ることができました。

光線もご覧の通り良好で、このためにダイヤが引かれてるんじゃないかと思うくらいでした。

 

以上で撮り鉄は終了。

あとは宇都宮近辺の行ったことないところを埋めにいきました。

急速充電しに行ったり

キワキワまでミラーを使って攻めるライトラインを見て回ったりしました。

ここは午後いくところじゃないですね。逆光ばっかりでした。

 

ベルモールの渡り廊下がいい感じだったのでコンデジでサクッと

こはちゃんとやりたいかも

 

あとは駅前でお手軽にスナップ風

「芳賀」「国道4号」の青看板がイメージにぴったりだなと思って入れてみました

 

宇都宮駅東口も芳賀・高根沢工業団地も直前ですれ違うダイヤになっているようでなかなか面白かったです。

 

今日から快速開始なのを知ったのは631Mの中でした。

時すでに遅し

 

新幹線早すぎるのに無料なので帰りも乗ってしまいました。

でもなんでもない平日に指定席がほぼ埋まってるのは勘弁してほしいス

TRAIN DESKなかったらほぼ満席のE5に押し込まれるとこでした。

 

それでは